You’d Be So Nice To Come Home To / Helen Merrill + Clifford Brown

クリフォード・ブラウンのレコードはマックス・ローチとのBrown Roach Quintetのアルバムを何枚か持っていますがLPなので、少々聞きにくい状況になっています。クリフォード・ブラウンはどのアドリブを聞いても全く破綻が無く、上手すぎるという感じです。酒やスリクにも縁が無く、その人柄の良さからミュージシャンたちの信頼を得ていました。彼の死後、Lee Morganは”I Remember Clifford”という素晴らしい追悼歌を作曲し、スタンダードとなって今でも時折演奏されます。この歌のタイトルは解釈が難しいので、忘れないために過去のブログ記事を復活・再掲しておきます。
………….2011.08.18
26歳の若さで同僚リッチーパウエルと共に自動車事故で夭折した天才トランペッタークリフォードブラウンが24歳の時の録音です。24歳とは思えない艶っぽいソロを聞かせています。歌っているのは当時「ニューヨークの溜息」と渾名されたヘレンメリルでその名に恥じないセクシーな名唱を聞かせています。クリフォードブラウンとヘレンメリルの相性もピッタリで、ジャズファンなら知らない人はいないという名盤が生まれました。ジャケ写も良い仕事してます。

You’d be so nice to come home to/あなたの待つ家へ帰れたらどんなにすてきでしょう
You’d be so nice by the fire/あなたが暖炉のそばにいてくれたらどんなに素敵でしょう
While that breeze on height sang a lullaby/そよ風が高くまいながら、子守唄を歌ってくれて
You’d be all that I could desire/私が求めるものがあるとしたら、それは、あなただけ
Under stars chilled by the winter/冬の寒さに震える星の下でも
Under an August moon burning above/空で燃えさかる真夏の月の下でもYou’d be so nice you’d be paradise to come home to and love/帰って行くところとして、そした愛する相手として、あなたがいてくれたら素敵で、どんなに楽園のようでしょう

「帰ってくれたらうれしいわ」という邦題が付いていますが、大分前に大橋巨泉がこのタイトルはおかしい、なぜなら最後に”to”がついているからだと言ってました。しかし、彼も明確に誤りを指摘できた訳ではありませんでした。長い間謎が解けませんでしたが、最近、江口裕之という英語の先生のホームページに詳しい解説があり、やっと納得できました。要は家で待っているのは私なのかそれとも彼(または夫)なのか?という事です。ちょっとくどくなりますが江口先生の解説の一部を引用します。
It is hard to drive on this road/この道路は運転しにくい。という文章をThis road を主語にして書き換えると;
This road is hard to drive on となります。最後のonが無いと文章になりません。(This road が主語となれない)もう一つ;
It is easy to live in this city/この町は住みやすい をThis cityを主語にして書き直すと;
This city is easy to live in となります。やはり文末のinは落とせません。では応用問題;
It would be so nice to come to you/貴方のそばに行くのはとっても素敵なこと(でも仮定法だから出来ない)これに副詞のhomeを入れると;
It would be so nice to come home to you/あなたの待つ家へ帰れたらどんなに素敵でしょう。となります。これをYouを主語にして書き換えると;
You would be so nice to come home toとなります。すなはち、待っているのは彼で彼が待っている家に帰れたらどんなに素敵な事でしょう、という意味になります。解説を読んでなる程と納得しましたが、自力では発見できませんでした。何はともあれ、20年来の疑問が解けて非常にスッキリした今日この頃です。

I remember Clifford / Lee Morgan (Lee Morgan Vol.3)

タコフン音頭/小松政夫とタコフン軍団

小松政夫といえば、電線音頭やしらけ鳥が有名ですが、これも中々の佳曲であります。
….<2013.08.13>
小松政夫氏には色々なヒット曲がありますが、馬鹿馬鹿しさではこれがベストでしょう。タコにブラジャー或いは褌という発想が凄いの一言ですが、小松氏自身が作詞・作曲して此処までに仕上げたのは並大抵の努力ではなかったと思われます。今風に言えばちょっとイタイ部分もありますが、ここまでくればシュールという言い方も出来ます。またジャケ写も秀逸です。まさに20世紀の遺産と言って良い迷曲です。まったくもって”アンタはエライ”。

トホホ度 ★★★★
お笑い度 ★★★★
意味不明度 ★★★★☆

うわさのカム・トゥ・ハワイ/ザ・ナンバーワンバンド

8月になると終戦記念日もあり、その手の話題が増える。だからという訳でもないが、この歌を思い出した。

戦前広島からハワイに移住した農民が真珠湾攻撃を目撃し、驚き悲しんだ様子を、広島県出身の小林克也が広島弁で作詞した。流石に広島弁が上手くメロディに乗っている。かつてハワイで起業した友人によれば、日系在ハワイの老人の喋り方にそっくりだそうです。

……<2011.10.10>
小林克也が結成したザ・ナンバーワンバンドの傑作。広島出身の小林克也が広島からのハワイ移民に扮して広島弁と広島訛の英語で真珠湾攻撃の直前の模様を活写する。80年代の録音であるが、既にこれだけエンルギーのある日本語のラップが成立していたのは驚きと言える。コミカルなラップ調であるが、なかなか中身の濃い歌である。

トホホ度 ★★☆
お笑い度 ★★★☆
意味不明度

アロハ! マイネーム イズ バッキーコバヤシ
アイム ア 三世 フロム ホノルル ハワイ
アイド ライク トゥ ミート マイ グランド・ファーザー

わしらがの ハワイへの 初めて来た時の
みんながの ウェルカムの ナイス トゥ シーユー
わしらはの その時の ベリーハッピーでの
ジャパンの ホントの 百姓魂 みせてやったんじゃ

エブリデイ 耕す 水をやる
パイナップル パパイヤ グァバジュース
バイ ザ ウェイ わしらのの 原地の友達じゃ
カメハメハ アイザック ハウ アー ユー トゥナイト
ヒラヒラキラキラホロホロ カア

きんさい きんさい ハワイにきんさい
わしらは みんな ヒロシマじゃけん
イン サイド アウト サイド
シーサイド ヒルサイド
ウィー アー オール フラ フラ シェイキン

きんさい きんさい ハワイにきんさい
わしらは みんな クマモトじゃけん
インサイド アウトサイ
シーサイド ヒルサイド
ウィーアーオール フラフラ シェイキン

わしらのの ハワイでの はじめての経験じゃ
みんながの 畠での 草を刈っとっての
わしらはの その時の ナンにも アイ ドント ノウ

アサヒのかわりに 吸うたらの ええ気持じゃあ
マウイ ワウイ ゆう ダイナマイトだったんじゃ
あれはいけんの だめじゃの
ネバー ハップンじゃ

ラハイナ ルナ カイマナヒラ ホノルル ルウ
チャイナコリャ ジャパン エアーライン
パンナメリカン ヘイ

きんさい きんさい ハワイにきんさい
わしらはみんなヒロシマじゃけん
インサイド アウトサイド
シーサイド ヒルサイド
ウィーアーオール フラフラ シェイキン

きんさい きんさい ハワイにきんさい
わしらはみんな トモダチじゃけん
インサイド アウトサイド
シーサイド ヒルサイド
ウィーアーオール フラフラ シェイキン

あの日はの 悪夢じゃの
ベリー ベリー ソーリー
わしらはの その時の
ナンにも アイ ドント ノウ
メニーメニー エアプレイン
日の丸エアープレイン
ジャパンのの 真珠湾の 攻撃だったんじゃ

その夜の わしらはの ふとんで泣いたんじゃ
ハワイは 平和なアイランド
フラワーアイランド
ブーゲンビリア ハイビスカス
プリティ ジンジャーレイ ヘイ
ハイナ イワマイ アナ カプ アナー

きんさい きんさい ハワイにきんさい
わしらはみんなヒロシマじゃけん
インサイド アウトサイド
シーサイド ヒルサイド
ウィーアーオール フラフラ シェイキン

きんさい きんさい ハワイにきんさい
わしらはみんな トモダチじゃけん
インサイド アウトサイド
シーサイド ヒルサイド
ウィーアーオール フラフラ シェイキン
カム トゥ ハワイ アロハ アヒ アヒ
カム トゥ ハワイ オコノ
カム トゥ ハワイ ハワイ ノー
カム トゥ ハワイ カイウラニ
カム トゥ ハワイ ジャパン エアーライン
カム トゥ ハワイ ホリディイン
カム トゥ ハワイ ヒルトン シェラトン

第一回テーブルゲーム選手権大会(於青森)/タモリ

タモリのファーストアルバムです。これをカセットテープに入れて繰り返し、何度も聴きました。殆ど覚えています。

—-<2005.01.09>
 デビュー当時のタモリの得意ネタであった4ヶ国麻雀です。今聞いても十分笑える名作です。当初四ヶ国麻雀と言ってましたが、レコード化の時にこの変なタイトルに変更されてしまいました。於青森というのは、青森県出身の寺山修司を出したいがための設定のようです。ちなみに、4人目のネチネチした喋り方をするのはベトナム人です。
 

トホホ度 ★★★★
お笑い度 ★★★★☆
意味不明度 ★★★

丸の内ストーリー/畑中葉子+ビートたけし

畑中葉子さんは二回目の登場ですが、大ヒット曲の「カナダからの手紙」以外は笑える歌が多いです。最近芸能活動を再開されたそうです。

…<2011.10.10>

ビートたけし扮する総務課長にオフィスラブ進行中のOL役である畑中葉子が電話をかけ、最近ないのといきなり言いだし、しどろもどろの総務課長がかなり笑える。(ビートたけしは語りだけ)畑中葉子は平尾昌晃とのデュエットで「カナダからの手紙」でデビューし、当初清純風であったが、その後映画にも出演し、歌の方では「後ろから前から」や「もっと動いて」などの不朽の名作を残している。 

 トホホ度 ★★★
 お笑い度 ★★★★☆
 意味不明度 ★★

 

性の機械/王様

王様は1995年のデビュー以来、終始一貫直訳ロックの普及に邁進しており、数々の名作(迷作)があります。英語の歌の意訳又は日本語の歌詞を付けて歌う事は古くから色々ありますが、王様の様に全く直訳というのは前代未聞でしょう。所々訳が怪しいところもありますが、歌詞の意味も分かり楽しめます。又日本銭湯会の会長でもあり、以前は麻布十番温泉の演芸場で銭湯ライブをやっていましたが、この湯が閉店していまい、それ以降は毎年暮れに蒲田温泉二階の演芸場で銭湯ライブを続けています。自分が川崎に通っていた頃は毎年行ってましたが、職場が変わり、ここ二年位ライブを見ていません。現在は全国を廻って毎日のようにどこかでライブやってます。来月は自宅近くでやるようですので、久々に見に行ってこようと思ってます。<2004.11.27>
…………………………………

王様は顔がトランプの王様に似ているという事で付けられたあだ名がそのまま芸名になったようです。王様は我が国随一の日本語直訳ロッカーでこれまでのヒット曲には「深紫/Deep Purple」の「高速道路の星/HIGHWAY SATR」、「湖上の煙/SMOKE ON THE WATER」、 「転石/Rolling Stones」の「飛んでるジャックの稲妻/JUMPIN’ JACK FLASH」、「満足できない!/I CAN’T GET NO) SATISFACTION」等数々の名訳(迷訳)曲があります。

この性の機械は言うまでもなくジェームスブラウンのSex Machineの直訳ですが、これは苦労の後が見受けられます。例のケロンパ (Get on up) を「御立派」と訳したのは苦し紛れとはいえ、たいしたもんです。

トホホ度 ★★★
お笑い度 ★★★
意味不明度

みんな!俺を男にしてくれ/Fellows, Ready to get up and do my thing!
もう、ギンギンに行きたいんだよね/I wanna get in to it man, you know?
なんか、こう、性の機械になったって感じ? 分かる/Like a, like a sex machine man?
みんな頼んだぞ/Movin’ and doin’, do you know?
数を勘定するぞ!/Can I count it on?
ひぃ、ふぅ、みぃ、よぉ/one, two, three, four

また、たった(御立派)/Get up, get on up
まだまだ元気(御立派)/Stay on the scene
まるで性の機械(御立派)/Like a sex machine

また、たった(御立派)/Get up, get on up まだまだ元気(御立派)/Stay on the scene
まるで性の機械(御立派)/Like a sex machine ちょっと待った!/Wait a minute

腕を振って 手を使って/Shake your arm, Use your palm
まだまだ元気 まるで性の機械/Stay on the scene, Like a sex machine
体を燃やせ 野生の本能/You’ve got to have the feelin’ Sure as you’re born
ガツンとやろう いいぞ いいぞ/And get it together, Right on, right on.

Midnight Train To Georgia / Gladys Knight & The Pips

………..<2006.12.3>
 ご当地ソングというのはその地名(例えば長崎とか横浜)でなんとなくその曲の雰囲気が決まってきます。ジョージアは南部という事もあり、なぜか懐かしい田舎町のイメージがあります。レイチャールズの「我が心のジョージア」とかブルックベントンの「レイニーナイトインジョージア」もそんな感じの名曲です。グラディスナイトは長いキャリアがあり、現在も活躍しています。ディスコ時代には「イマジネーション」という大ヒット曲があり、どこのディスコでも必ず一度は掛かってました。

“Midnight Train To Georgia / Gladys Knight & The Pips” の続きを読む

KANREKI ロック/ミッキー・カーチス

最近、高見沢俊彦を中心にThe KanLeKeeZという三人組がデビューし、アルフィーのコンサートでGS風味の曲を演奏していましたが遂にCDをリリースしました。しかし、カンレキロックはミッキーカーチスのこの曲が先鞭をつけたと言って良いでしょう。ミッキーカーチスは立川談志の弟子で、同じ弟子である高田文夫が作詞しています。流石に高田文夫の歌詞は旨いと言えます。

………………
<2005.1.22>

かつてのロカビリーの大スターもついに還暦。還暦祝いが高田文夫プロデュースのこの一曲。監獄ロックのもじりでしょう。「バスも女も乗り放題」という訳分からんプレーズが素敵。

トホホ度 ★★★
お笑い度 ★★★☆
意味不明度 ★★☆

 

 

カッカッカッカッカッカッカッKANREKI ロック
KANREKI ロカベイビー  KANREKI ロック
カッカッカッカッカッカッカッKANREKI ロック
KANREKI ロカベイビー  KANREKI ロック
不良で長生きロッケンロール
そのうち誰でも還暦ロック

人生二度ありゃ、三度ある
地獄 極楽 PAPER一枚
栄養不良が いま不良

爺ーパッパルーラ SHE’S MY 便秘
ロカビリーでリハビリー
還暦・感激・監獄ロック

のっぽのサリーもくの字でロック
胃炎なしでも人間ドック
金持ち やきもち 病気もち
そこの姐ちゃん無茶しない?
ハシゴも5軒 6軒ロール

男はロックン60男 バスも女も乗り放題
I NEED YOU I NEED YOU
アレ オレ? ロクジュー?

人生K点 クリヤーBABY
ガタガタ言われりゃ ボケたふり
赤い革ジャン お祝いジャン

女もロックン60女
恋も男もやり放題
I NEED YOU I NEED YOU
アレ アタシ? ロクジュー?

ラブユー貧乏/ロスプリモス

youtubeで検索してみたら当時の映像がありました。youtubeというのは実に凄い。世の中を変えたような気がします。


<2005.03.20>

かつて大ヒットしたロスプリモスの”ラブユー東京”の替え歌です。おれたちひょうきん族に出演していた何人トリオのMr. オクレが得意の貧乏ネタを披露している時にロスプリモスも共演していました。これが結構受けが良く、レコードにまでなってしまいました。ロスプリモスは照れもせず、ボケもせず、真面目に普通に歌っているところに好感が持てます。尚、Mr. オクレがぼやく”セリフ編”もあります。

トホホ度 ★★★
お笑い度 ★★★☆
意味不明度 ★☆

 

しらたきとネギと お豆腐白菜 肉は入ってないわ 私の人生
お金だけが 生き甲斐なの 忘れられない
ビンボー ビンボー 涙の貧乏裸電球が 切れてしまったの 古い虫歯がうずく 私の三畳
明日からは お金なしで 生きてゆくのね
ビンボー ビンボー 涙の貧乏靴下の穴の 穴の気持ちが 何故か無理なくわかる 私の涙
お馬鹿さんね お金だけ 信じた私
ビンボー ビンボー 涙の貧乏

サージエント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド/大場久美子

この歌は、写真のベスト盤に入っているのですが、初出が分かりません。何かの曲(EP)のB面かと思いましたが、不明です。ネット検索によればこれにしか入っていないと断言している人もいるのですが、ベストアルバム用に作ったというのも信憑性が薄いです。
何はともあれ、昭和の迷盤中の迷盤ですので、永く後世に伝えていきたいものです。
……………….
<2005.3.12>
ビートルズの数あるアルバムの中でもサージエント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンドは一番の傑作ではないでしょうか?あろう事かこのアルバムの劈頭を飾る名曲を、なんと音程やリズム感に独自のセンスを持つ大場久美子がカバーしていたんですねぇ。しかも、「久美子のロンリーハーツクラブバンド」と言い放つ度胸が素晴らしいです。世界中見回しても、この曲に自分の名前を付けちゃったのは彼女だけではないでしょうか?編曲の妙もあり、その破壊力たるや凄まじく、悪趣味なbonywalkのテイストを満足させるに十分な仕上がりです。久々のトホホ度満点。

トホホ度 ★★★★★
お笑い度 ★★★☆
意味不明度 ★★★☆